
食べ物のこと

ご馳走の記録。

鶏皮【とりかわ】

焼き鳥で一番好きなのは皮です。

人と焼き鳥の話をしても、けっこう皮ファンって多いですよ。

帰り道、鶏皮が売ってました。

皮を取り除いた肉が売ってるので、きっとその余りでしょうね。

 

↓ 鶏皮。53円(税別)。もっと買ってもよかったかな。好物だから

f:id:neconos:20170323201830j:plain

 

先日買っためんつゆがあるので、それにつけてコンロで焼くだけです。

 

f:id:neconos:20170323201813j:plain

↑ ホントは七輪で焼きたいところ。仕方あるまい

 

夕食

f:id:neconos:20170323202313j:plain

玄米

豆腐となめこの味噌汁

お酒

鶏皮

ミョウガとキュウリの漬物

 

鶏皮はカリカリに焼けました。

ぐにゅぐにゅも美味しいけどカリカリもいいですね。

甘鯛【あまだい】

また言ってしまう。

ねむい。

しかも頭が重い。

春だから。

(ここまで昨日と同じ)

 

↓ 会社の花壇に花が咲いてました

f:id:neconos:20170322183342j:plain

花や虫を愛でるっていいよねー

この先、歳をとって死んでくだけだから、こんな楽しみも覚えないと。

そうしないと空虚な人生になってしまう。

人生とはつまり芸術なのだ(そして爆発だ!エクスプロージョン)

 

甘鯛という魚は知ってはいましたが、多分はじめて賞味します。

 

f:id:neconos:20170322193930j:plain

↑ 見てください頭の形。水槽のガラスに頭をぶつけるとはマヌケな奴らだ

 

晩食

f:id:neconos:20170322183338j:plain

玄米

なめこと豆腐の味噌汁

生野菜

ミョウガとキュウリの漬物

麦酒

甘鯛

 

f:id:neconos:20170322195841j:plain

 

ネコは春になって活動的になりました。

眠くないのかね(明け方から暴れるなよ)

玉子

ね、ねむい・・・

朝から晩まで眠い。

眠ってる間も眠い。

 

これはあれか。

春眠なんとかってやつか。

 

↓  眠くてもう、ぐだぐだ。この玉子のように

f:id:neconos:20170321181013j:plain

 

昨日の昼食の残りが鍋にありました。

しかも具なし。つゆだけ。

しかし捨てるのが、もったいない。

煮立てて溶き玉子を入れました。

今夜はこれだけ喰ってさっさと寝ます。

 

f:id:neconos:20170321191756j:plain

(上)ほぅ、2個なのに玉5か。やってくれるじゃないか(ベジータの口調で)

(下)今日の読書。いわゆるコズミックホラーってやつですね

f:id:neconos:20170321190932j:plain

 

↓ 「狂気山脈」・・・ 題名からして怖い

f:id:neconos:20170321190931j:plain

 

眠いし、天気のせいか頭も重い。

ちょっと電磁波は避けたい気分です。

PCじゃなく紙の本でくつろぎたいと思います ← あ、本を読む照明からも電磁波が!

天とじ丼

暖かくて、空気も乾いてるので家具にワックスかけました。

 

下の写真、蜜ろうのワックス。いい香りがする

f:id:neconos:20170320195840j:plain

 

昨年サボったせいか、木がどんどん油を吸います。

これは、おっさんの肌にワセリン塗ったときと同じ現象です。

 

閑話休題【それはさておき】

 

↓ 昨日の残り。つくりすぎた

f:id:neconos:20170320195845j:plain

 

今日はこれが食事です。

 

近所のお店でめんつゆを買いました。

いつもなら自分でつくるのですが今日は既製品です。

これからの季節、たくさん消費しますから。

うどん、ひやむぎ、そうめん etc

 

f:id:neconos:20170320195821j:plain

↑  めんつゆ。標準ライブラリは積極的に import すべきだ

 

説明書にしたがって希釈します。

それを火にかける。

沸騰したところへ揚げ物を投入。

さっと煮て、溶き玉子をかけて完成。

あくまで、さっと煮る。だらだら煮ない。

 

本日の昼食(夕方近いが)

f:id:neconos:20170320195908j:plain

天とじ丼

生野菜のサラダ

たまねぎの味噌汁

お酒

 

実はこれ、今日最初の食事です。

掃除に夢中で、お腹がすいたことに気附きませんでした。

黍女子【きびなご】

見栄えがきれいなので、つい買って仕舞いました。

f:id:neconos:20170319201304j:plain

きびなご。ひとパック198円(税別)

 

それから春っぽいものを見附けましたので、それらも。 

f:id:neconos:20170319191348j:plain

じゃーん。たらの芽と、うど。片栗粉・・・

 

え!

また揚げ物か。

一週間前、懲りたばかりなのにね(帰宅して思い出した)

 

(下)「あちゃー」呆れてるネコ

f:id:neconos:20170319191503j:plain

 

小麦粉ではなく片栗粉で揚げてみます。

まずは下準備。

 

f:id:neconos:20170319191551j:plain

たらの芽を準備してるところ

 

先週「揚げ物は片附けが面倒だ」と書きました。

でも本当は違いますね。

食材の準備が一番たいへんです。

そもそも下準備で出来の良し悪しが決まりますから。

 

誰でもご存じでしょうが、揚げ物のコツは次のとおり。

1)食材の水気を充分に取り除く

2)食材を充分に冷やす

3)一度に揚げる量は少なめに(油の温度が下がらないように)

4)キッチンからネコを追い出す ← 重要

 

写真取るの面倒だから、途中省略。

出来ました。

 

春の揚げ物祭り

f:id:neconos:20170319191351j:plain

きびなごの唐揚げ

山菜の天ぷら(たらの芽、うど)

うどの皮と玉ねぎのかき揚げ

麦酒

 

f:id:neconos:20170319191633j:plain

↑ 左のお皿のアップ

 

今日の揚げ物は疲れました。

本当にしばらくやめときます。

そうだな、次は6月ころですかね。

小鮎の天ぷら。

 

あ、そうだもう少ししたらタケノコが出回るからタケノコの天・・・

 

f:id:neconos:20170319191516j:plain

f:id:neconos:20170319192432j:plain

おつかれさまでした。

クッキー

Guten Morgen.    グーテン モルゲン

Ich habe eine Katze.   イッヒ ハーべ アイネ カッツェ

(おはようございます。私はひとつのネコを持っている)

 

↓ これが私に持たれてるネコ

f:id:neconos:20170318203048j:plain

 

先週、とある外資系大型店舗でクッキーを買いました。

みんなの知ってるあの店ですよ。コ〇トコ。

 

↓ これが私に購入されたクッキー。そして人々はそれらを愛する

f:id:neconos:20170318203042j:plain

 

箱を開けました。

 

f:id:neconos:20170318203040j:plain

 

開封する前から袋の中でクッキーが散らかってます。

これ、返品しようかな。

多分受け附けてくれますよ。それがアメリカン☆STYLE☆

(返品しませんでしたけどね) 

 

f:id:neconos:20170318203035j:plain

↑ こんなに入って、たしか千円くらいだった

 

それにしても多いです。

一週間でやっと上の画に写ってるくらい消費できました。

 

↓ ひとり茶会の様子

f:id:neconos:20170318203005j:plain

クッキーと紅茶

 

f:id:neconos:20170318202908j:plain

一番気に入ってるカップ&ソーサ。

たしか、おととし入手しました。

1900年前後(いや1800年代後半か?忘れたw)、英国製のティーボウル。

シノワズリ柄です。

 

たまには読書でもしますか。

f:id:neconos:20170318202844j:plain

毎日You〇ubeばっかり見てるので、たまには本もいいですねー

鮪【まぐろ】

金曜日。

やって来ましたウィークエンド恒例の頭痛。

い、痛い。

 

土曜の朝に痛み始めることが多いですが、金曜の午後、始まることもあります。

 

とにかく、痛みを取り除かなければ休日が台無しに。

 

ネットで調べてみました。

頭痛持ちに推奨される食べ物を。

痛くなってから食べて効くのか分かりませんが、下のとおりです。

 

1)マグネシウムを含むもの 大豆、ひじき、ナッツ etc

2)ビタミンB2を含むもの うなぎ、レバー、納豆 etc

3)トリプトファンおよびビタミンB6を含むもの マグロ、牛乳 etc

 

ほ~、そうですか。うなぎとマグロで治るんですね☆

買ってきますね~

(って言うかPCの画面見てたら悪化してきた・・・)

 

近所のスーパーに立ち寄りました。

 

すると肉売り場で変な音楽が流れてます。

知る人ぞ知る「ビーフ男爵」の登場 ← 誰だ

そう、ビーフ男爵が現れるということは、牛肉全品4割引き。

「ヒレに、ロースに、サーロイ~~ン、ブラボ~~」← やかましいわ、ボケ

すいません、今日は肉の気分じゃないですから。

 

人が頭痛なのに男爵が「ブラボー、ブラボー」

癪【しゃく】にさわります。

 

f:id:neconos:20170317202330j:plain

(上)お刺身、半額!

(下)これらも買っといたYO

f:id:neconos:20170317202323j:plain

 

すべて値引き品です。ブラボ~

 

ちなみにうなぎは買えませんでした。

美味しそうなのがない上に、高すぎる。

 

↓ 本日の手抜き

f:id:neconos:20170317202147j:plain

お刺身(マグロ、甘海老、みる貝、イカ)

ひじきの煮物

炭酸水

 

全て値引きとは言っても、一食分としてはぜいたくですね。

 

↓ ネコ伯爵夫人

f:id:neconos:20170317202333j:plain

 

ネコって頭痛になるんですかね。

あ、そうそう頭痛治りました。よかった。