
食べ物のこと

ご馳走の記録。

きりたんぽ

出張です。

ブログ始まって以来、2度目の遠征ですよ。

いや、あくまで仕事なんですがね。

 

いつもより早めに起床。

やっぱ遠くに行くのは緊張します。

って言うか行きたくない・・・

 

f:id:neconos:20170306163836j:image

↑ 私鉄からJRに乗り換えるところ。横断歩道でうつむく

(手前に写ってるのは、手土産の紙袋)

 

すでに帰りたくなってきました。

 

用事もないのに出かけるのは好きです。

しかし目的のある旅は嫌いです。

仕事となると最悪ですね。

 

↓ こいつを置いてくのが不安だ。ひとりで留守番できるのか

f:id:neconos:20170306164842j:image

 

早めに出発したのですが、それにしても早過ぎました。

新幹線の時刻まで座って待ちます。

久しぶりのU駅。

石川さゆりの唄を思い出しますが、もちろん夜行ではありません。

 

f:id:neconos:20170306165059j:image

↑ することもなくアホ面して座って待つ。歩き回ると余計な金を使うからね

 

f:id:neconos:20170306165950j:image

↑ そろそろ新幹線が来る。黄色い線の内側で待とう

 

f:id:neconos:20170306170108j:image

 

やっと来ました。

最近の新幹線、ダサい。

スペースシャトルかお前は。

 

とにかく無事に乗車。

 

↓ とりあえず何か喰おう。寿司と麦酒

 f:id:neconos:20170306170608j:image

 

出張なのに麦酒。しかも朝から。アホですか。

しかし、なんだか楽しくなってきました。

やっぱ旅っていいよね〜〜

 

f:id:neconos:20170306170509j:image

(上)さようなら、お江戸

(下)3時間後

f:id:neconos:20170306171201j:image

!

f:id:neconos:20170306171242j:image

!!

f:id:neconos:20170306171215j:image

!!!

f:id:neconos:20170306171311j:image

!!!!

 

・・・やっぱ帰りたい(泪

この中に放り出されるんですね(絶句

 

 

 到着後、無事に仕事を終えてホテルにチェックイン。

疲れて横たわります。

 

なんか腹減ってきたなー

 

 何か食べに行こう。

 

f:id:neconos:20170306204607j:image

今日の夕食はこれ。きりたんぽ鍋。

明日早いのでもう寝ます。おやすみ。 

天麩羅【てんぷら】

夢の中で天ぷらを食べました。

旨かったです。

 

それで満足すればいいのですがね。

金を使わずに済むし。

 

でも、そうはいきますまい。

天ぷらを喰う仮想体験はしても、胃の中に天ぷらは入ってません。

 

↓ そんな訳で、実際に天ぷらを胃に収めたいと思います。某天ぷら店へGO

f:id:neconos:20170305193649j:plain

麦酒をついで、油があたたまるのを待ちます。

この緊張感、いいねー

今日は何を揚げてくれるのさ。

春っぽい種、入ってるんでしょ?

 

ちなみに、すいません、写真はこれだけです・・・

ちょっと撮影しづらいです。

午後4時前に入店したせいか客は自分ひとり。

そしてカウンター越し数十センチのところで揚げてくれます。

この状況でカシャカシャ写真を撮るのはちょっとね。

 

普通の江戸前の種(エビ、キス、アナゴ等)の他、シラウオやメキャベツ、菜の花を揚げてくれました。ちょっと季節外れだけど、アユやドジョウの天ぷらも食べました。ごちそうさま。また行きますよ(近いうちにね)

ラーメン

やあ、おはよう。

f:id:neconos:20170304190823j:plain

おはようって、もう11時だ早く起きろ。いや、ネコでなくてオレ

 

突然ですが、人生初めての経験をしました。

夢の中で、「これは夢だ」と見破ったのです。

 

夢の中で、ある台所にいました。

それはずいぶん立派で豪華なキッチンです。

ご馳走がたくさん出来上がっています。

まだ調理中の料理もあります。

ところが料理人がいません。

 

誰もいないキッチン、ガスコンロの上に鍋があります。

お湯が沸いています。

「今、自分は夢の中にいる」と感じました。

だから鍋の中に手を突っ込んだんです。

やっぱり熱くなかったですよ。

夢の中で「ああ、やっぱり夢だ」と思いました。

そして目が覚めました。

 

つまりね、この歳になって、ようやく夢と現実の区別がつくようになったという話。

(ある種の記念日)

 

 

正午前に起床して掃除しました。

それからまた昼寝しました。

そうしたら夕方です(くだらない一日)

 

寝てばっかりだからお腹がすきません。

掃除しながら煎餅つまんでたせいもあります。

しかしこれは困りました。

 

ブログのネタがないじゃないですか。

食欲がないのに何を喰えばいいのか・・・

 

いや、ブログを毎日更新する必要はないですよ。

でも更新しない日があると、そのまま一生更新しないでしょうね。

自分のことは分かってます。

一回部活を休むと、そのまま幽霊部員になるタイプです。

 

ブログを始めるとき、食べ物のことならネタがつきないと思いました。

毎日、何か食べますからね。

最低でも、食事の写真を撮ってアップすりゃいいやって軽いノリです。

しかし、そんな算段も狂い始めました。

ブログ始まって以来の危機です。

 

↓ 仕方がないから、とりあえず出かけてみる

f:id:neconos:20170304190812j:plain

 

お風呂やトイレの洗剤を切らしているので、どちらにせよ買い物には行きます。

歩いていればお腹がすくでしょう。

 

・・・全然すかない

f:id:neconos:20170304190815j:plain

↑ 公園のベンチでうつむく。なぜ食欲がないのか

 

ベンチに座ってるさまはさながら、解雇を言い渡されて、妻子の待つ家に帰れず、公園でうなだれてる男の様だったでしょう。

まあ、そんな深刻ではないですけど。

なぜ食欲がないのかという、超お気楽な・・・

 

その後、ちょっと散歩しました。

運動不足なのでちょうどいいでしょう。

しかし、目的もなくただ歩いてるだけの不惑のオッサン。

女子高生がよけていきます。

いや襲ったりしませんから。

話しかけるだけです ← それもマズい。

通報されなくてよかったです。

 

歩いてたらのどが渇きました。

f:id:neconos:20170304190817j:plain

↑ 結局、駅前の喫茶店に

 

麦酒飲んだら食欲が出ました。

って言うかお腹すいた。歩いたからね。

 

f:id:neconos:20170304190819j:plain

↑ 混んでるせいか、いつもより盛りつけが雑です。でも相変わらず美味しいです

 

近所にラーメン屋が何軒かあるんですが、どこも好きではありません。

この喫茶店のラーメンが一番気に入っています。

だからラーメン食べたいときは、ラーメン屋ではなくここに来るんですよ。

(今日は麦酒飲むために立ち寄ったんですがね)

パン

今日の夕食はパンです。

 

f:id:neconos:20170303203215j:plain

 

上の写真に写ってるのはひいきにしているお店のパンです。

左がセーグル(ライ麦のパン)

右がバタール(小麦のパン)

 

↓ 本日のディナー ↓

f:id:neconos:20170303183426j:plain

パン

青かびのチーズ

ピクルス

ザワークラウト

マーマイト

オマールエビのペースト

麦酒

 

↓ こいつ最近さぼってる

f:id:neconos:20170303202339j:plain

 

朝、出かける時、いつもネコが玄関まで見送りにきます。

しかし最近、見送りをしません。

それどころか、眠りこけています。

 

理由は、見当がついています。

春が近づいて気温が上がってきました。

どうやら、明け方から床を出て遊びまわってるようです。

(毎朝、ネコのおもちゃが、そこいら中に散らかっている)

それでちょうど人間が起きるころ、疲れて眠りはじめるのです。

蛤【はまぐり】

そろそろハマグリが出回るだろうと思ってたら、やっぱりありました。

 

鮮魚売り場の一角、超目立つところにずらりと並んだハマグリ

「広告の品」という表示が輝いています。

新聞の折り込みチラシで宣伝したんでしょうか。

 

その横にさりげなく並んだ、ちょっと雰囲気の違うハマグリ

 

値段が全然ちがう・・・

 

よく見ると、最初に目に附いたのは国産。

さりげなく存在するほうはC国産。

 

あんまり値段に差があるので躊躇【ちゅうちょ】します。

が、年に何度も買うものでないので、高いほう(国産)を選びました。

 

今夜の一献

f:id:neconos:20170302185155j:plain

ハマグリのお吸い物

漬け物

お酒

 

国産ハマグリは1個100円以上します。

あっと言う間に全部食べてしましましたよ。

青海苔【あおのり】

生の青海苔を買ってきました。

浜名湖産の青海苔(ヒトエグサ)です。

 

f:id:neconos:20170202130702j:plain

 

 いい香りですね。

水で洗った後、お吸い物にします。

 

f:id:neconos:20170201190123j:plain

青海苔の吸物

里芋

お酒

 

青海苔の量が多くて一回で使えませんでした。

醤油で味附けして明日からのご飯のおかずにしようと思います。

胡瓜魚【きゅうりうお】

「キュウリウオ」という言葉は前から知っていました。

キュウリウオ科の魚は馴染みのあるものが多いからです。

 

キュウリウオ科の魚

ししゃも

からふとししゃも

しらうお

わかさぎ

あゆ

etc

 

これらは今まで散々食べてきました。

しかし、キュウリウオは今日はじめてです。

 

f:id:neconos:20170228184809j:plain

↑ 北海道産、子持ちキュウリウオ

この写真では分かりづらいでしょうが、巨大なししゃもみたいな物です。

 

本日の夕食

f:id:neconos:20170228184800j:plain

キュウリウオ

蓮根

しいたけ

麦酒

 

感想を申しますと、まあ美味しいかなと言ったところ。

ししゃもが巨大化して、その代わり風味の密度が下がったという感じ。

だから、魚が苦手と言う方は、ししゃもより食べやすいはず。

逆に魚の苦み、えぐみ、臭みが好きな方には物足りないかもしれません。

(簡単に言えば大味ですね)