
食べ物のこと

ご馳走の記録。

玉葱【たまねぎ】

ブログを始めて3か月目ですが、あることに気づきました。

くだらない料理の写真より、ネコの写真UPした方がアクセス数、爆上げです。

 

↓ もうネコブログに鞍替えしようか

f:id:neconos:20170313182010j:plain

 

なんか今日、玉ねぎの特売日でした。

 

f:id:neconos:20170313182030j:plain

↑ こんなに買ってしまった

 

玉ねぎはたくさん買っても無駄になりません。

保存がきくし、どんな料理にも使えます。

 

↓ ついでだから肉も買っちゃう

f:id:neconos:20170313182017j:plain

 

↓ 味と香り附けはこれで決まり

f:id:neconos:20170313182020j:plain

 

Mixed Herbs ・・・

つまり何も考えずに済むんですね笑

 

ディナー

f:id:neconos:20170313181851j:plain

玉ねぎのオリーブオイル炒め

菜花のソテー

ラムチョップ

じゃがいも(ふかした後、オリーブオイルで炒めた)

白ワイン

 

この調子で毎日更新して、ネタがなくなったらネコブログにしますねー

桜鱒【さくらます】

昨日は楽しかったな〜

 

f:id:neconos:20170312191820j:image

 ↑ 昨日のpartyの名残

 

もともと人づきあいが嫌いで内向的な性格です。

でも歳とったら少し変わりましたね。

お客さんが来たり、何かの集まりに呼ばれるのは楽しいです。

人間ってね、誰からも顧みられなくなったら寂しいもんですよ(しみじみ)

 

ところで今日は本当に暇です。

何の予定もないし、昨日そうじしたので家もきれいです。

顧みられないどころか、することがない。

生きてる価値はあるのか(自虐)

 

せっかくだから手のかかる食事を作ります。

 

f:id:neconos:20170312192851j:image

↑ 冷蔵庫に玉子とパン粉がある

 

そんな訳で本年2度目の揚げ物。

 

↓ 油ストッカー&コンパクトフライヤー ← 新しい漫才コンビみたい

f:id:neconos:20170312193112j:image

 

肝心の食材がなにもありません。

最近、外食したりお弁当を買ったりが多かったですから。

 

久しぶりに買い物をしてきます。

 

f:id:neconos:20170312193208j:image

 ↑ じゃがいも、アスパラガス、菜花、桜鱒

 

岩手県産の桜鱒がありました。

れいな色をしています。

やっぱ秋は鮭、春は桜鱒ですね。

 

本日の夕食

f:id:neconos:20170312193846j:image

桜鱒のフライ

野菜の素揚げ(じゃがいも、アスパラ、菜花)

白ワイン

 

揚げ物を食べたので、のどが渇きました。

↓ 食後の一服、炭酸水とミントシロップ

f:id:neconos:20170312194750j:image

 

毎度なんですが、揚げ物は片附けが面倒です。

またしばらく揚げ物はしないでおこう。

揚げ物は外食にかぎる。

ケーキ

今日、お客さんがお越しなので、がんばりました。

掃除をね笑

 

いつも思うんですが、ふだん使わないところに限ってきたない。

不思議な現象だ。

 

お客さんが帰ったあと、眠ってしまいました。

起きたら夜10時です(6時間ほど眠ったことになる)

 

↓ 遊んでもらってよかったね

f:id:neconos:20170311220512j:plain

 

 深夜のおやつ

f:id:neconos:20170311220506j:plain

ケーキと豆乳

 

残ったケーキです。イチゴのタルト。

 

ちなみにお客さんというのは姪っ子です。

若いお嬢さん(小学生)とあっては気合が入りますよ。

珍しく花を買ってきました。

我ながらうまくテーブルを飾れました。

プリン

文明堂の銀座プリン。

もちろん中央区の銀座です。

戸〇銀座ではありません。

 

f:id:neconos:20170310214117j:image

プリンと牛乳

 

子供のおやつみたいですが、ちがいます。

このオッサンのおやつです。

牛鍋【きゅうなべ】

森鴎外の短編に「牛鍋」という話があります。

妙な後味の小説だったと記憶しています。

妙な後味という感じは覚えてるのですが、内容は全く覚えてません ← アホ

どんな話だっけ?

 

↓ これには収録されてない。どこで読んだんだっけ・・・

f:id:neconos:20170309184222j:plain

 

昨日からちょっと風邪気味です。

それをいいことに、贅沢をします。

 

↓ だいたい煮えた。牛肉、焼き豆腐、葱、しらたき、白菜、お麩

f:id:neconos:20170309183617j:plain

 

肉は切り落としで見栄えは悪いですが、ひとりで食べる分には充分です。

 

A草に、店に入ると連れの数だけ太鼓を叩いてくれる牛鍋屋があるんですが、今日は自分で「ドン」と言ってみました(口で)

 

夕食 ↓↓↓

f:id:neconos:20170309183620j:plain

牛鍋とお酒

 

意外と食べられないもんですね。

だいぶ残りましたよ。

玉子でとじて御飯にかければ牛丼になります。

明日は牛丼に決まり。

金目の開き

キンメダイっていうと、煮つけか寿司ネタしか思いつきませんでした。

 

でも開いて干したのも売ってるんですね。

 

f:id:neconos:20170308183318j:image

↑ 驚きのプライス、128円(税別)です。

 

小さいですが充分です。

大体、野菜とか魚は、あんまり大きいと食欲が削がれます。

 

f:id:neconos:20170308183725j:image

お酒と金目鯛の開き

 

今日まだ水曜日なんですね。

疲れてるせいか、とにかく眠いです。

なんだか無性に寿司とか天ぷらが食べたい。

週末、また出かけようかなー

シウマイ弁当

出張2日目。

ビジネスホテルで朝をむかえます。

 

↓ カーテンを開けてみる。雪が降ってます。雪はもういい。飽きた

f:id:neconos:20170307201208j:plain

 

素泊まりなので朝食なし。

起きて速攻チェックアウト。スピード&チャージ(長嶋流)

 

↓ まあ、ちょっとは名残惜しいね。ちょっとだけど

f:id:neconos:20170307201200j:plain

 

駅まで徒歩5分。

・・・え、もう10分歩いたけど?

 

しまった!反対方向に歩いてた!!

(相変わらずの方向オンチ。Google Mapセットしときゃよかった)

 

余裕をもって出発したので大丈夫。

小走りで駅に到着です。

f:id:neconos:20170307201201j:plain

↑ ホームに積雪。滑ってあぶない

 

無事に乗車。一安心。

ちなみに、昨日喰い過ぎたので朝飯ぬきです。

胃をちょっと休めたいので、あたたかいお茶だけ。

 

↓ 出発後、吹雪いてきました

f:id:neconos:20170307201204j:plain

 

駅に着いたころから雪がひどくなってきました。

乗車して走り出したらさらに激しく。

よかったです、さっさと脱出して。

 

↓ M駅手前

f:id:neconos:20170307201205j:plain

 

次はM駅です。

すると車内アナウンスが。

「岩手銀河鉄道はお乗り換え」

銀河鉄道

え、銀河鉄道・・・

銀河鉄道って、あれですか。

謎の美女とアンドロメダまで旅するんですかね。

   ↑ ↑ ↑

いやそっちじゃなくて宮沢賢治の方だ多分。いや絶対

 

疲れたので帰りの車中、眠って仕舞いました。

だからあっという間にU駅に戻ってきた気がします。

 

↓ 帰り道に買いました。大好物のシウマイ弁当

f:id:neconos:20170307201106j:plain

 

夕食はシウマイ弁当です。

 

↓ 大好物だ!!!さめても美味しいシウマイ弁当

f:id:neconos:20170307201157j:plain

 

↓ おしぼりと楊枝もついてます

f:id:neconos:20170307201139j:plain

 

本日の夕食

f:id:neconos:20170307201121j:plain

シウマイ弁当とお酒

 

↓  安心して眠りこけてるネコ

f:id:neconos:20170307201448j:plain

という訳で出張は完了。ちなみにまたあるらしい。今月中に。