
食べ物のこと

ご馳走の記録。

魚肉ソーセージ

売り場で眺めてたら、無性に食べたくなりました。

魚肉ソーセージを。

 

f:id:neconos:20170406194629j:plain

安いですねー。魚肉ソーセージ

 

f:id:neconos:20170406194616j:plain

カルシウム、牛乳の3倍。合成着色料、保存料、発色剤不使用

昨今はこんなとこでも健康志向ですか。

 

f:id:neconos:20170406194614j:plain

開封しました。なんだか懐かしいねー

 

普段は滅多に買わないんですが、食べてみると美味しいです。

 

f:id:neconos:20170406194619j:plain

魚肉ソーセージ

ジン(ミントシロップ&炭酸水割り)

 

f:id:neconos:20170406194611j:plain

食べようと思って開けたとたん、ネコが来ました。

いつも魚には全く興味を示さないんですが、何故かソーセージには反応しました。

(一番好きなのは牛肉みたいです。さすがアメリカン ← 偏見ですかね)

スナップエンドウ

明け方から叩き起こされました。ネコに。

f:id:neconos:20170405211142j:plain

まだ暗いよ、ネコさん。キミは鬼だね

 

知らないうちに桜が咲いてました。

桜の写真撮ろうとしたら、よりによってスマホがフリーズ。

再起動しようとしても眠ったまま。

(再起不能と思いきや、さっき生き返りました)

 

ところで今日はスナップエンドウを買ってきました。

f:id:neconos:20170405211223j:plain

鞘ごと食べられます。

(硬いスジがあるので、それだけは取り除く)

 

レンジで1~2分ほど加熱。

f:id:neconos:20170405211130j:plain

 

<風呂上がりの一杯>

f:id:neconos:20170405211132j:plain

レタスとスナップエンドウ。麦酒。

 

桜が咲いたのに、ずいぶん寒い気がします。

今年は気温が低いんですかね。

それとも自分が若くないから寒いのか。どっちだ。

空豆【そらまめ】

茹だったソラマメはネコの肉球の匂いがします。

それで、ブログのネタにしようと思って、肉球の写真を撮ろうとしたのですが駄目ですね。

 

f:id:neconos:20170404204440j:plain

逃げるネコ。なぜ飼い主がしたいことの逆を行くのか。いつも

 

f:id:neconos:20170404181957j:plain

ソラマメの写真なら簡単だ。ネコではないからね

 

鞘を取り除いて加熱するだけです。

塩もふりません。

甘くて美味しいです。

 

<風呂上がりの一杯>

f:id:neconos:20170404204439j:plain

ソラマメ

麦酒

鯛のお刺身

生野菜

 

ネコの「飼い主」と申しましたが、多分ネコの方では自分が飼い主だと思ってることでしょう。ネコってそういう生き物ですから。

グリーンピース

グリーンピースをちゃんと食べるようになったのは、大人になってからです。

それまでは、冷凍食品に入ってるあの変なグリーンピースしか知りませんでした。

 

f:id:neconos:20170403202246j:plain

(上)グリーンピースたち

(下)鞘を割るとこんな感じです。美しいヒスイ色

f:id:neconos:20170403202239j:plain

 

加熱するだけです。

特に味つけはしませんでした。

甘くて美味しいです。

 

f:id:neconos:20170403202211j:plain

↑ レンジOKの器に入れて、1分ほどチン

 

f:id:neconos:20170403202221j:plain

グリーンピース

アボカドとレタスのサラダ

麦酒

 

昨日は鰹でしたが、そろそろ豆の季節でもあります。

スーパーでいろんな豆を見たんですが、今日はグリーンピースにしました。

 

ところで今日、今年はじめての雷鳴を聞きました。

あとで思い出すためにここに記録しておきます。

鰹【かつを】

やあ、おはよう

f:id:neconos:20170402205316j:plain

 

↓ ↓ ↓ 悪人面  ↓ ↓ ↓

f:id:neconos:20170402205354j:plain

 

鰹が出回ってますね。

ちょっと気が早いですが、買ってきました。

ひと月ほどたてば本当に鰹の季節なんでしょうがね。

しかし、その時に買わず、あえて先を行く。

それが通人【つうじん】というものである!

 

f:id:neconos:20170402205143j:plain

玄米と鰹の刺身

 

↓ 江戸の初鰹売り(『江戸料理読本』より)

f:id:neconos:20170402205229j:plain

なんかこの魚屋さん、自分に似てる・・・

 

ところで今日、姪っ子たちが遊びにきました。

f:id:neconos:20170402205724j:plain

 

遊んでもらって、いい運動したネコ

f:id:neconos:20170402205235j:plain

 

今、ネコはぐっすり眠ってます。

たのむから朝まで眠っていてくれ。

人が寝てるところにダイブしてくるの、やめてね。

牛肉(もも)

薄闇のネコ

f:id:neconos:20170401215341j:plain

 

今日から4月だというのに、なんですかこの寒さ。

ネコが暖房つけろとうるさいです。

 

ところで4月1日、ウソつく日ですよね?

先日、宇宙人に誘拐されました。

体の隅々まで調べられたんですが、無事に帰してもらいました。

ただ遺憾なことに、頭髪のサンプルを採集されたのです。

(1%ほどノンフィクション)

 

本日の夕食は、牛もも肉のステーキ。

 

f:id:neconos:20170401215340j:plain

↑ 宇宙人からのお土産。そう彼らは牛も採集してるのだ(キャトルなんとか)

 

大きく見えますが、230gほどです。

もっと厚いのが好みですが、まあ勘弁してやろう。

 

<ディナー>

f:id:neconos:20170401215336j:plain

牛のもも肉と麦酒

 

やっぱり薄いと焼くのが難しい。

意図せずwell-doneになってしまいました。

アボカド

レタス丸ごと1個喰い、2日続きました。

今日は一日中、胃腸が絶好調です。

お腹が軽い。

病みつきになります。

 

だからまた買ってしまいました。レタス。

f:id:neconos:20170331183204j:plain

↑ レタス3連チャン。ほとんどビョーキ

 

わが家に、はっぱブーム到来です。

いや、そのはっぱぢゃない。

ラリッたり爆破したりするヤツじゃなくて健全なもの。

 

さらに本日はアボカドもあります。

今まで何度も食べたことありますが、自分で買ってくるのは初めて。

 

f:id:neconos:20170331183206j:plain

↑ 一番おいしそうなのを選びました。ヤマ勘で

 

切ったり皮をむくのは簡単です。

 

f:id:neconos:20170331183209j:plain

(上)まずは包丁と手を使って真っ二つに

(下)種を取って皮をむく。素手で簡単にできました

f:id:neconos:20170331183245j:plain

 

あとは適当に切るだけです。

さらに昨日のスープが残ってたので、それでキヌアを炊きました。

あと鶏の胸肉も煮ました。

 

<夕食> 作り過ぎて食べきれなかった・・・

f:id:neconos:20170331183248j:plain

アボカドとレタスのサラダ

キヌア

鶏の胸肉

冷たい紅茶

 

アボカドは腹にたまります

アボカドでお腹いっぱいで、鶏肉とキヌアには手を附けず。

恐るべしアボカド。