食べ物のこと

ご馳走の記録。

釜揚げ饂飩【かまあげうどん】

昼休みにネットで食べ物の画像を色々見てました。

そうしたら、美味しそうなうどんの写真を見つけました。

今夜はうどんに決定、帰り道にうどんを買いました。

 

<夕食> 釜揚げうどんと麦酒

f:id:neconos:20170413210412j:plain

 

↓ 準備してるところ。うどんはずいぶん細目です

f:id:neconos:20170413210413j:plain

 

f:id:neconos:20170413211330j:plain

上の写真は最近買った小皿(有田焼)です。

薬味用に使います。本日デビュー。

 

f:id:neconos:20170413211328j:plain

これは3年ほど前に買った蕎麦猪口。

1度も使ったことありませんでした。

本日デビュー。

 

食器が好きなので、安くて気に入ったのを見るとつい買ってしまいます。

 

ちなみに、うどんが美味しくておかわりしました。

結局200g食べましたが、炭水化物取り過ぎですよねー。

新じゃが

ネコってなぜすぐ箱に入るんですかね。

捨てネコごっこか?

f:id:neconos:20170412204543j:plain

 

鹿児島産の新じゃがいもをゲットしました。

鹿児島って一度も行ったことないですが、どんなとこですかね。

いやまてよ。

高校生のとき就学旅行で九州へ行きました。

ひょっとして、そのとき行ったのかな。

全く記憶にない・・・

(長崎へ行ったのは覚えている)

 

f:id:neconos:20170412204451j:plain

 

皮をむいてレンジで加熱。あとは塩をふるのみ。

 

f:id:neconos:20170412204515j:plain

 

九州で思い出しましたが、上の写真のお銚子と猪口は鍋島焼です。

鍋島藩って佐賀藩の俗称で、化け猫の話は子供のころから知ってました。

あと『葉隠』の口述者、山本常朝でも有名です。

 

f:id:neconos:20170412210353j:plain

三島由紀夫葉隠入門』

 

ではまた明日。

たまには変わったもの食べるようにがんばります。

間八【かんぱち】

みなさん、こんばんは。

わが家の食事の写真をご覧くださってありがとう。

物好きですね。暇なんですか?

 

さて本日も魚を食べます。

ご馳走です。

 

f:id:neconos:20170411202401j:plain

カンパチのカマ。298円のシアワセ

 

先日はヒラマサ、今日のはカンパチです。

ちょっと黄色味を帯びています。

 

例のごとく塩焼きに。焼いてる間に大根をおろします。

 

f:id:neconos:20170411202400j:plain

 

結構、おそい時間に魚を焼きました。

近所の方々すいません。

魚焼いたの、うちです。

釜揚げシラス

大人になって知ったんですが、シラスというのはイワシの子供なんですね。

子供のころからシラス干しは食べてましたが、シラスという魚だと思ってました。

(二十歳過ぎまでそう思ってた)

 

さっと茹でたものが釜揚げシラス、それを干したのがシラス干し。

 

f:id:neconos:20170410203955j:plain

 

とちらかというと、干してないほうが好きですかね。

食感がぐにゅぐにゅしてます。

 

ところで、帰宅した時たまに感じるんですが、うち生臭いです。

しょっちゅう魚を食べてますからね。しょうがない。

平政【ひらまさ】

日曜にしては珍しく8時ごろ目が覚めました。

今日も雨が降ってるみたいです。

いつまでも床の中でドロドロしててもしょーがないから起きます。

 

f:id:neconos:20170409194905j:plain

家の中が散らかっててイライラする。

掃除しよう。

 

掃除はいいですね。

部屋がきれいになるだけではありません。

精神的にも片づきます。

 

普段、いろんなこと考えて頭の中が散らかってます。

ぐちゃぐちゃです。

そんな時、掃除をすると気持ちの整理もついて、頭をリセットできますから。

 

↓ 押入れを整理してたらこんなものが出てきました。懐かしい

f:id:neconos:20170409194818j:plain

これ、なんだか分かりますか?

分かった方はコメント欄からどうぞ。

正解しても何も出ませんが笑

 

ところで今日はご馳走です。

 

f:id:neconos:20170409194814j:plain

↑ ヒラマサのカマ

 

時季としてはちょっと早いですかね。

昔はブリの方が好きだったんですが、今はヒラマサやカンパチです。

あ、ちなみに魚の平政【ひらまさ】ですよ。

元大洋の平松政次さんじゃないです。

 

塩焼きにしました。

それから大根もおろしました。

 

f:id:neconos:20170409194812j:plain

 

昨日からずっと雨ですが明日はどうなんすかね。

 

f:id:neconos:20170409204456j:plain

はるさめや暮なんとしてけふも有(蕪村)

はるさめや明日の食事もはるさめか(ねこぢぢい)

ピクルス

何もしないまま今日という日が終わった・・・

 

f:id:neconos:20170408211646j:image

 

一日中、眠ってました。

何もしてないので腹も減らない。

とりあえずピクルスでも喰って、また寝ます。

 

f:id:neconos:20170408211947j:image

 

明日は有意義に過ごそう、絶対に。

いや、なるべく。

ドーナツ

ドーナツが半額でした。

半額で84円。

もとは168円。

・・・どうやって作ればそんなに安く売れるのか。

 

f:id:neconos:20170407195419j:plain

 

オールドファッションって、昔ながらのスタイルってことですかね。

 

f:id:neconos:20170407195418j:plain

 

レトロ感が漂うフォント。

木村屋総本店(明治2年創業)

 

f:id:neconos:20170407195416j:plain

 

そう、銀座4丁目。本店の所在地。

 

お茶を入れようと思いますが、せっかくだから、お茶も懐かしいものを。

 

f:id:neconos:20170407195413j:plain

 

日東紅茶。昭和2年「三井紅茶」発売(のちに「日東紅茶」と改名)

 

f:id:neconos:20170407195412j:plain

 

蒸らし時間1分なのか。

この間、お客さんが来たとき3分出してしまった。

すいません、苦かったですか?

 

f:id:neconos:20170407195410j:plain

 

ドーナツの味は値段相応でした。

まあ、美味しかったです。