読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べ物のこと

ご馳走の記録。

揚げの田楽

夕刻の中途半端な時に、馴染みの蕎麦屋でくつろぎました。

お酒を好きなだけ飲んで、板わさをつまみました。

それから鴨せいろを喰いました。

暫くぶりでしたが、女将さんもご主人も元気そうでなによりです。

ただ気になることがあって、ふたりともコンコン変な咳をしています。

 

帰り道。日はとうに暮れました。

ふと左の方を見ると鳥居があります。

あれ、こんな処に神社があったっけ。

妙に思いました。

 

と、その時です。真っ白いものが目前を横切りました。

 

見まごうはずはありません。

白い狐です。

変なものを見て仕舞いました。

後日そこを通ると、神社も鳥居も無かったのです。

 

それ以来、油を見るたびに一気飲みしたくて仕方ありません。

どうしたらいいでしょう。

 

f:id:neconos:20170113193147j:plain

油揚げの田楽と冷や酒(お酒です。油ではありません)

 

【田楽味噌の作り方】

味噌、お酒、砂糖、醤油を適量まぜた後、レンジでチンします。

 

ポイントは焼いた後すぐに食べること。

サクサクの食感が楽しめます。