
食べ物のこと

ご馳走の記録。

コンビーフ

昔、東京のS区に住んでた事がありました。

同じクラスにN崎くん(仮名)という人がいましてね。

彼、あだ名はコンビーフです。

 「おいコンビーフ、ちょっとパン買ってこいよ」

そんな扱いでした。

今頃どうしてるでしょうか。

急に思い出しました。

 

↓  ノザキのコンビーフ、1950年発売。国産初の缶詰コンビーフ

f:id:neconos:20170115003420j:plain

釜にご飯が残ってます。

玉ねぎがあります。これも使えそうです。

丼ぶりにしてみましょう。

 

【材料】

コンビーフ、玉ねぎのみじん切り、醤油

(玉ねぎ等、野菜で増量すればひと缶で何人分でもつくれます)

 

【作り方】

玉ねぎを炒めながら醤油で味附けする。

コンビーフを投入。ほぐしながら玉ねぎと混ぜる。

混ざったら火を止め、ご飯にのせて完成。

 

f:id:neconos:20170115135811j:plain

 コンビーフ丼と漬物

 

シンプルですが美味しいです。