食べ物のこと

ご馳走の記録。

キヌア

キヌアというのは粟稗黍【あわ、ひえ、きび】の類ですね。

今日はそれを食べます。

f:id:neconos:20170120182225j:plain

↑ キヌア。文鳥の餌のようにも見える

 

炒飯みたいにします。

 

【材料】

ブイヨン 適量

ベーコン 好きなだけ

マッシュルーム 食べたいだけ

玉ねぎ 食べたいだけ

キヌア 食べたいだけ

お好みで塩、胡椒、その他のスパイス、ハーブ

 水 キヌア1に対して水2(体積で)

 

【作り方】

1)水を沸騰させてブイヨンを入れる。その中でキヌアを煮る

2)ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎをみじん切り

3)乾いたフライパンでベーコンを炒める 

4)ベーコンの脂でマッシュルームと玉ねぎも炒める

5)煮えたキヌアを入れてかき混ぜる。火を止めて完成

 

ベーコンを炒めるときはフライパンに蓋しないと駄目です。

ポップコーンみたいに跳ねますから。

 

できたできた、明日の分も出来た ↓

f:id:neconos:20170120181528j:plain

ちょっと焦げたけどそれもまた美味しい

 

f:id:neconos:20170120181503j:plain

焼きキヌア

ザワークラウト

クリームポタージュ

麦酒

 

今回はブイヨンやベーコンの塩気で充分だったので塩は使ってません。 

ベーコンを入れない場合はオリーブオイルで炒めればいいですね。