
食べ物のこと

ご馳走の記録。

ミートソース

うちの台所には常にトマトの缶詰があります。

ないと不安なんですよ。

理由は分かりません。病気ですかね。

f:id:neconos:20170123202403j:plain

↑ トマト缶(ホールタイプ)。ないと死んでしまう

 

tomato アメリカ英語でトメイトウ、イギリス英語でトマアトウ。

 

今ちょうど、マッシュルームと玉ねぎがあります。

ひき肉だけ買ってきてパスタソース作りますね。

 

【材料】

ひき肉

トマトの缶詰

マッシュルーム

玉ねぎ

ブイヨン

砂糖

ローリエ

赤ワイン

オリーブオイル

 

【作り方】

1)玉ねぎをみじん切り。マッシュルームをスライス

2)フライパンでひき肉、マッシュルーム、玉ねぎを炒める

3)トマトの缶詰を丸ごと投入。赤ワインも注ぐ

4)火にかけながらトマトを潰す

5)ブイヨンとローリエを入れて煮る。たくさん煮る

6)塩、砂糖で味を調えながら、ぐつぐつ煮る

7)余った赤ワインでも飲みながら、のんびり煮る

8)美味しそうに煮えたら完成

 

できたできた ↓

f:id:neconos:20170121173247j:plain

どうせ煮詰まって嵩が減るので、途中で小さい鍋に移します。

 

パスタもゆでよう。

f:id:neconos:20170121173236j:plain

9分ゆでか ↑

100グラムくらいでいいね ↓

f:id:neconos:20170121173254j:plain

ゆだったらフライパンでソースと和えます。

(和えずにソースを上からかけるのが普通かな)

 

本日のディナー ↓

f:id:neconos:20170121173300j:plain

スパゲティミートソース

胡瓜のピクルス ← 自家製の2年もの(2年間、存在を忘れていた)

赤ワイン

 

ソースがたくさん残ったので冷蔵庫に仕舞います。

つまり数日はこれを食べて暮らすのであります。