食べ物のこと

ご馳走の記録。

豚肉のりんご煮

あー肉が喰いたい。

肉が喰いたい。

肉が喰いたい。

 

買ってきた ↓

f:id:neconos:20170128201254j:plain

豚の肩ロース(新鮮じゃないからちょっと茶色くなってる)

 

豚肉といえば林檎【りんご】 ↓

f:id:neconos:20170128200834j:plain

英語で three apples

ドイツ語で drei Aepfel

日本語で、リンゴ

ビートルズのドラムは、リンゴスター

山田くんは、ずうとるび ← 関係なくなってきた

 

豚肉と林檎はよく合う。

一緒に煮るだけ。

 

【作り方】

1)豚肉と林檎を適当な大きさに切る

2)フライパンにバターをひいて肉と林檎を少し焼く

3)水を沸騰させてブイヨンを入れる

4)その中で肉と林檎を煮る

 

↓ この林檎たちが煮くずれて崩壊するまで煮る。気長に

f:id:neconos:20170128200824j:plain

 

↓ もう林檎の形がない。ローリエと白ワインも入れてみた

f:id:neconos:20170128200805j:plain

 

↓ きりがないからもう食べよう

f:id:neconos:20170128200747j:plain

 

本日のディナー

f:id:neconos:20170128200723j:plain

豚肉の林檎煮

ほうれん草のソテー

林檎 ← 小道具

白ワイン

 

ゆっくり煮たので肉も柔らかくなってます。

(圧力鍋を持ってないからゆっくり煮るしかない)

酸味があって硬い林檎が、加熱するのに向いています。

庭に林檎の木がある人は是非どうぞ。