食べ物のこと

ご馳走の記録。

細魚【さより】

サヨリという魚は何度見ても綺麗です。

 

f:id:neconos:20170211120805j:plain

(上)繊細なフォルム。新鮮で臭みもない

(下)美しい膚【はだえ】。鱗は取った状態で売ってました

f:id:neconos:20170211173410j:plain

 

ちなみに腹を開くと、中は真っ黒です。

美しいが腹黒い。そこもまた嫌いじゃないなー

 

さて、まずはその黒い腹をなんとかします。

頭を落とし腹を開き、肝を取ってよく洗います。

 

f:id:neconos:20170211120815j:plain

 

そして腹開きにします。

 

f:id:neconos:20170211120825j:plain

 

中骨を取ります。

それから、腹のあたりの小さな骨も取り除きます。

 

↓ 出来ました

f:id:neconos:20170211120834j:plain

 

魚を捌くのは久々です。

包丁をもっと真面目に研いだ方がよかったです。

 

パックに「生食用」とあったので、せっかくだからお刺身に。

 

↓ 皮をはぎます

f:id:neconos:20170211120844j:plain

上の写真、お皿の右下のものが皮です。

捨てるのがもったいないので揚げてみます。

ついでに骨も揚げます。

 

f:id:neconos:20170211172644j:plain

↑ という事で、今年初の揚げ物。フライヤーと油ストッカー

 

もう写真撮るの疲れました。

↓ 完成です

f:id:neconos:20170211172652j:plain

サヨリのお刺身

ミツバとサヨリのお吸い物

素揚げ(サヨリの骨と皮、アスパラガス)

お酒

 

作るのは簡単だけど片附けが大変だなー

揚げ物は外で食べた方が楽ですな。