食べ物のこと

ご馳走の記録。

小松菜【こまつな】

野菜の中で一番好きなものはナスです。

次はコマツナかホウレンソウですかね。

 

コマツナやホウレンソウは一年中流通してます。

なので旬を知りませんでした。

調べてみたら今、真っただ中です。

 

↓ という訳で調達してきました

f:id:neconos:20170212182014j:plain

 

買い過ぎました。アホかオレは。うんアホだ(自問自答)

 

とりあえず茎と葉を分けます。

それから適当な大きさに切ります。

f:id:neconos:20170212182006j:plain

茎の部分は硬いので、よく火を通します。

 

今日の晩ごはん

f:id:neconos:20170212181913j:plain

小松菜と大根の味噌汁

小松菜のおひたし

小松菜と油揚げの炒め物

油揚げ

玄米

梅干

 

おひたしには、かつお節をかけませんでした。

そうするとこの食事、精進料理なんですよ(自分で把握してる限り)

肉や魚がなくとも美味しいですね。

出家してもいいかなと思います。

ハゲても分からないし。