
食べ物のこと

ご馳走の記録。

蘇【ソ】

「江戸情緒」なんて言葉があります。

しかし江戸時代なんてたかが150~400年くらい前ですよ。

つい最近じゃないですか。

今とたいして変わらないでしょうねきっと。

 

↓ 江戸から千年ほどさかのぼる。さあ開封の儀

f:id:neconos:20170226193841j:plain

(上)飛鳥の蘇【ソ】。はるか萬葉の時代より蘇る

(下)袋を開けると、かっこいい箱が登場

f:id:neconos:20170226193837j:plain

 

前から興味があったんですが、やっと入手しました。

(奈良へ行かなくともネットで買えるのですよ。いい時代だ)

 

f:id:neconos:20170226193833j:plain

↑ 箱の中身

 

f:id:neconos:20170226193826j:plain

↑ 思ってたより、かさかさしてる

 

説明書を一読すると「2~3mmにスライスするように」とのこと。

はじめてなので言われた通りにします。

 

f:id:neconos:20170226193716j:plain

蘇と紅茶

 

古代のチーズなんて言われますが、本当にチーズみたいです。

いや、チーズより美味しいですよ。

チーズから臭さを取りのぞいた感じですかね。