
食べ物のこと

ご馳走の記録。

お酒

やあ、おはよう。寒いね(暴れて疲れたネコ)

f:id:neconos:20170315203654j:plain

 

「日本酒」という言葉がありますが、いつからあるんですかね。

調べてないので知りませんが。

 

いや、何が言いたいかって、日本人が「お酒」と言ったら何のことか決まってるでしょう。

だからね、「日本酒」という言葉は使いません。

 

マッカチンアメリカザリガニであって、ザリガニではありません。

(図鑑にはザリガニのことを「日本ザリガニ」と書いてあるだろうが)

 

ちなみにお店で酒を注文するとき、「冷やで」とか言っても駄目ですね。

「常温で」と言わねばなりません。

ややこしい。

 

愚痴はもうやめときます。

 

今夜の一献

f:id:neconos:20170315203649j:plain

ホタルイカのお刺身

玉ねぎ

お酒

 

↓ 本日の銘柄はこれです

f:id:neconos:20170315203647j:plain

黒松剣菱。スーパーで特売でした。

 

別に討ち入りとかする訳ではありませんがね笑