食べ物のこと

ご馳走の記録。

新じゃが

ネコってなぜすぐ箱に入るんですかね。

捨てネコごっこか?

f:id:neconos:20170412204543j:plain

 

鹿児島産の新じゃがいもをゲットしました。

鹿児島って一度も行ったことないですが、どんなとこですかね。

いやまてよ。

高校生のとき就学旅行で九州へ行きました。

ひょっとして、そのとき行ったのかな。

全く記憶にない・・・

(長崎へ行ったのは覚えている)

 

f:id:neconos:20170412204451j:plain

 

皮をむいてレンジで加熱。あとは塩をふるのみ。

 

f:id:neconos:20170412204515j:plain

 

九州で思い出しましたが、上の写真のお銚子と猪口は鍋島焼です。

鍋島藩って佐賀藩の俗称で、化け猫の話は子供のころから知ってました。

あと『葉隠』の口述者、山本常朝でも有名です。

 

f:id:neconos:20170412210353j:plain

三島由紀夫葉隠入門』

 

ではまた明日。

たまには変わったもの食べるようにがんばります。