
食べ物のこと

ご馳走の記録。

檸檬切り饂飩【れもんきりうどん】

寝顔の激写

f:id:neconos:20170415172302j:plain

 

なんだか気分がすぐれません。

いや体調が悪いんじゃなく気分が欝々とします。

たまにあるんですよね。

特に休日。

理由もなく気分が落ち込んで、体が動かない。

忙しいときは休みたいと思うのに、いざ休むとつまらない。

 

人間って自由を望むくせに、自由をもてあます習性があるようです。

 

あ、そうだ。

なにか美味しいもの作ろう。

 

f:id:neconos:20170415172514j:plain

レモンです。

今日はこれを使います。

 

f:id:neconos:20170415172518j:plain

ぬるま湯にレモンをしぼります。食塩も少々加えます。

 

f:id:neconos:20170415172509j:plain

中力粉。

ふるいにかけた後、レモンをしぼったお湯とよく混ぜます。

そしてこねる(気合を入れて)

 

f:id:neconos:20170415171945j:plain

うどんの玉ができました。

 

f:id:neconos:20170415172004j:plain

打ち粉をして麺棒で伸ばします。

 

充分伸びたら、3つ折りくらいにして切ります。

 

f:id:neconos:20170415171939j:plain

出来ました。

 

あとは茹でるだけです。

 

<夕食>

f:id:neconos:20170415171936j:plain

・ レモン切りうどん

・ ねぎ巻き

・ そらまめ

・ 麦酒

 

↓ うどんの拡大図

f:id:neconos:20170415171903j:plain

レモンしぼり過ぎました。

刺激的な風味です。

 

さて、お風呂とトイレの掃除でもして、それからくつろぎますか。

映画見るか、本読むか。