
食べ物のこと

ご馳走の記録。

オイルサーディン

魚介類の缶詰って、けっこう高価ですよね。

カップラーメンより高いですから。

でも好きだからたまに買ってきますよ。

f:id:neconos:20170426202701j:plain

数十年前は、存在すら知りませんでした。

しかし今ではすっかりお馴染のオイルサーディン。

(左側のオヤジは誰なんでしょうか。鰯伯爵?)

 

f:id:neconos:20170426202659j:plain

メイド・イン・ポーランド

エネルギー 411 kcalもあるんですか。

まあ油漬けですから当然か。

 

f:id:neconos:20170426202657j:plain

蓋を開けて油を半分捨てます。

それからレモンとねぎをのせます。

 

f:id:neconos:20170426202655j:plain

軽く加熱。なんか、どじょう鍋みたいだね。

 

f:id:neconos:20170426202652j:plain

醤油かけたら完成。いい匂い。

 

もう腐りかけのレモンが余ってるので、全部しぼりました。

そういえば、もうすぐ鰯の季節がやって来るね。

生の鰯を買ってきて何か作ってみたいです。