
食べ物のこと

ご馳走の記録。

シュークルート

↓ 怖い本。

f:id:neconos:20170501221109j:plain

 

「シュークルート」という題名のお話がありました。シュークルート?

f:id:neconos:20170501221108j:plain

 

シュークルートとはアルザス地方名物のキャベツ料理だそうです。

f:id:neconos:20170501221107j:plain

 

ちなみに、シュークルートはフランス語で、ドイツ語ではザワークラウト

f:id:neconos:20170501221117j:plain

つまりキャベツの漬物を使った料理ですね。

 

食べてみたい。

それで、レシピを調べてみました。

 

f:id:neconos:20170501221133j:plain

豚肉のいろんな部位。

あらかじめ、塩と胡椒、タイム、ローリエなどで風味を附けておく。

(その他、マジョラム、ナツメグ等、お好きなハーブ&スパイスを)

この肉と玉ねぎを軽く炒めて、その後白ワインで煮込みます。

 

ぐつぐつ。あくをすくいながら煮る。

f:id:neconos:20170501221126j:plain

 

煮えてきたらソーセージとじゃがいもを投入。

f:id:neconos:20170501221119j:plain

 

絞ったザワークラウトを、完成の直前に投入。煮汁をしみこませます。

f:id:neconos:20170501221114j:plain

 

完成。激ウマ。

f:id:neconos:20170501221112j:plain

 

アルザス・ロレーヌ地方の景色を写真で見たことがあります。

不思議な光景でした。

ドイツとフランスが混ざったような街並みです。

(歴史的な背景から当然でしょうが)

いつか行ってみたいなー