食べ物のこと

ご馳走の記録。

マーマイト

マーマイト。

イギリスの食べ物なんですが、イギリス人の間でも評価が分かれるそうです。

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。

発酵食品ですから、日本人にとっての納豆みたいな位置づけですかね?

f:id:neconos:20170504204437j:plain

ちなみに、自分の身の回りにこれが美味しいと言う人は、ひとりもいませんが。

 

f:id:neconos:20170504204433j:plain

原材料はシンプル、かつ健康的。

 

うちでは常備してるんですが、もうほとんどないので、そろそろ仕入れます。

昔は某インターナショナル・オークションサイトで落札してイギリスから送ってもらってました。

でも、最近は某ネット通販サイトで買えるので、そうしてます。

 

↓ ↓ ↓ 【グロ】中身の写真【閲覧注意】 ↓ ↓ ↓

f:id:neconos:20170504204431j:plain

濃い茶色です。

 

パンに塗ったり、スープの出汁に使います。

f:id:neconos:20170504204439j:plain

今日の夕食、食パン。

 

f:id:neconos:20170504204427j:plain

パンにチーズをのせて焼きます。

 

f:id:neconos:20170504204426j:plain

結構しょっぱいので、パンにぬるときは少なめに。

 

チーズとマーマイトはよく合います。

おいしいと思うんですがね。

どうですか?経験者のみなさん。